omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

つわりの思い出

こんにちは。

柳原可奈子ちゃんが妊娠し、つわりがきついので仕事をセーブするというニュースを見て思い出しました...。地獄のつわりライフを...。( ;∀;)



あれは、一昨年の10月の終わりくらいに始まりました...。
切迫流産診断で1週間仕事を休み、仕事復帰した3日後くらいのことです。猛烈な吐き気が朝から始まりました。朝食のコーンフレークを全て吐いて出勤。その日は会社で吐きながらもなんとか耐え忍びました。
その夜から猛烈なつわりライフのスタートです。


食べたものは全て吐く、水も吐く、横になってるだけで吐く。そして、食べられなくなる、水も飲めなくなる、立ち上がると眩暈で倒れる。に、進化します。体重も1週間で5キロ減りました。辛うじてマシな時に、ネットで『 つわり いつ終わる』とか検索しまくり、終わるという時期に入ってるのに全く終わらないつわりに文句を言ってました。(/ω\)

ピーク時は1時間に5回くらい吐いてました。しかも、日が経つにつれて体力も無くなるのでトイレに吐きに行くのが間に合わなくて床にぶちまけてしまうこともありました。もう常にビニール袋片手に持って移動です。笑

お風呂も吐くから1週間に1度くらいしか入れなくて、もうボロボロ。最終的には、加湿器で水分取ってました。( ・ㅂ・)و ̑̑


こんな感じになると、会社とか行ってられません。毎日連絡して休むこと2週間。心配した上司が病院に行くようにうちの夫に伝えてくれたみたいで、病院に連れて行かれました。
夫はずっと前から病院に行こうって言ってくれてたんですけど、つわりで病院に行くとか軟弱なんじゃないかとか、怒られたらどうしようとか勝手に考えて断ってたんですよね....。(^^;;
会社の上司に言われたらさすがの私も素直に病院に行きました。


さて、ついに病院で診察です。
まず、尿検査。なんと、尿が出ません。そりゃあ、水飲めてませんからね。笑
30分トイレから出れなくて、心配した看護婦さん達が見に来たりしました。なんとか無理矢理水を飲んでチョロっと尿が出ました。良かった...。

検査の結果はケトン体プラス3。ネットで調べたら入院レベルでした。キツかったはずだわぁ。

でも病院はあんまり入院おすすめシステムじゃなかったのか、その日は点滴で帰りましたが、


点滴めっちゃ効きます!!✨
その後、『重症妊娠悪阻』の診断が出た私は2ヶ月の休業を言い渡され、安心して休むことができました!


つわりがきつい人は、病院行った方が良いですよ〜。
ほんと、こればっかりは本人が自己申告しない限り分かってもらえません!定期検診とかじゃ無理です!!


つわりは、人生で1番しんどかったです。
出産よりもね。笑