omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

感染性胃腸炎

昨日39度の熱を出した息子、コロナの抗原検査は陰性で、感染性胃腸炎との事だった。

抗原検査受ける前に車で待機してたら、「お腹痛い、おしっこ」って言って急に嘔吐した。

そっち系やったかー!
3歳くらいだとまだ自分の容態を上手く伝えられないから(本人がわかってない場合もある)言葉と行動が一致しなかったりするんだよね。

まぁ、病院の先生たちは慣れたもんで、ゲロまみれのまま抗原検査してくれました。

車での嘔吐で布のシートがやられた時は、アルコール消毒(感染性ならノロキラーとか)で消毒した後、重曹をお湯で溶かしたものを染み込ませて、げろの匂いを中和させるといいんだって!
中和かー。化学だねぇ。
とりあえずこれ買ってみよー

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kgノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL