omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

1歳6ヶ月のまとめ

今日から1歳7ヶ月だということをすっかり忘れていた笑 年末だから仕方ないねヽ(´▽`)/ では、まとめてみよう-----------------------身長80センチくらい、体重10キロくらい ついに2桁突入したぜー。 オムツはパンパースのMサイズ。…

育休復帰後の有給

こんにちは。仕事納めもして今日から正月休みです。仕事復帰から早半年。なんと、残り有給日数1日です。ちなみにうちの会社はあと半年しないと次の有給が追加されませぬ…。詰んだ…。まぁそうだよな〜。11月も12月も毎週熱出してたし。 両方の実家が新幹線の…

メリークリスマス

今日はクリスマスでした。あ、昨日か。今年のプレゼントはトランポリン!山善 トランポリン 102cm 安全ゴムバンド式 折りたたみ 子供 大人 静音 家庭用 大型 ピンク OTP-100(PK)メディア: スポーツ用品これじゃないけどこれに似たやつ。 めっちゃ楽しい!大…

イライラ

色んな要素が重なって、夜寝ない息子にイライラをぶつけてしまったよー!自己嫌悪... 日曜日の夜11時。全然寝る気配のない息子。昼寝そんなにしとらんやーん。 仕事は繁忙期6連勤。やっと乗り越えて疲れ果てた日曜日。明日からまた5連勤。しかも私は生理3日…

お弁当

今日は保育園がお弁当の日でね。米持ってくの忘れましてね。出勤が遅いから家にいた旦那に、保育園に米持っていってねって頼んだら忘れてやがりましたよ!笑 11時くらいに保育園から電話あって発覚しました。 まぁ、事故とかにあって届けられなかったとかじ…

お風呂上がりの水分

こんにちは。そういえば息子ってお風呂上がりに水分取らないなぁと。 で、ふと気がついたんですけどね、息子お風呂のお湯飲んでますわ。笑 おもちゃのカップで飲み、桶で飲み、直に飲む。飲む度に汚いよーって止めるんですけど、全くやめないのです。これっ…

寝たフリ

布団かぶって寝たフリなうです。時刻は21時半。1歳6ヶ月の息子は布団を抜け出しリビングを徘徊中です。 なんなんだ?まだ眠いという気持ちがわからないのかな?笑 眠くなると布団まで手を引っ張って連れてきてくれるんだけど、布団に私を残して遊びにでかけ…

コケる

こんにちは寒いと思ったら暑くなる。体調不良になりやすい天候です。というか昨日熱を出した息子です。毎週月曜日に熱を出しているよ?保育園疲れかな?わかるよーわかる。休み明けの学校とか嫌だった。私もよく保健室とかにいた。やっぱり親子って似るのね…

1歳6ヶ月の宇宙語

こんにちは最近は仕事が繁忙期でめちゃくちゃめちゃくちゃ忙しい。今日もお迎え最後の一人だった...。すまん、息子よ。でも年に1ヶ月だけなんだ...。あとは基本定時退社だからぁ!! てなわけで息子と遊べる時間も少ないのだけれど、最近の息子は宇宙語を喋…

1歳6ヶ月

1歳6ヶ月になりました。ということで、1ヶ月の振り返りー 身長79.2センチ、体重9.7キロ。 先月より2センチくらい伸びて、300グラムくらい増えたみたい。服は80。90は少しでかい。ペットボトルで茶を飲む。コップと水筒を使ってお茶を移しあって床とソファを…

オムツから

こんにちは。最近息子がオムツからおちんちんを取り出しては眺めたり触ったりするようになりまして。息子が息子を...って。笑母は持たざる者だからよく分からないけれど、またに付いてたら気になるもんなんすかね? まぁ、たしかに気になるか.. ?笑 取り出…

産後の生理の変化

こんにちは生理2日目めっちゃつらい... 息子が寝ない... 産後の生理ってなんとなく変化したなーと思ったので書いてみた。 まず、周期が変わった。 妊娠する前は27日周期だったのが、産後は30日周期になった。 これは生理が来る間隔が空いたのでちょっと嬉し…

ペットボトルの麦茶事件

こんにちは。最近なんでも自分でやりたがる、大人と同じことをしたがる息子です。さて、そんな息子が1番ハマっているのがペットボトルで麦茶を飲むこと ...。こんなに恐ろしいことは無いですね.....。 成長は嬉しいですよ!?ストローマグすら受けつけてくれ…

こどもは静かに風呂で溺れる

こんにちは今日はなかなか寝ない日でした 夫が休みだったので保育園お休みさせたから体力が有り余ってたのかなぁ? ちなみに夫は低気圧で1日死んでたようです 何もせずに寝やがったぜちくしょうさて、ということで1人でお風呂に入れてた訳です (いや、お風呂…

1歳5ヶ月とダイニングテーブル

こんにちは1歳5ヶ月、ついにダイニングテーブルの上に登れるようになってしまいました...。 器用に椅子に登り、ダイニングテーブルの上に。 そしてまた椅子を使って床に降りようと思ったのか、椅子に足をかけたところで椅子ごと転倒です。あっぶなかったー(…

足の小指

息子がおもちゃで足の小指を打って悶えてて、あぁ、大人も子どもも一緒なんだなって思った。痛いよね...(--;)

足の小指

息子がおもちゃで足の小指を打って悶えてて、あぁ、大人も子どもも一緒なんだなって思った。痛いよね...(--;)

ダイソーのフックがとれたよ

ダイソーの壁に穴を開けない、特殊なのりでくっつけるフックを知っていますか?のりの跡が壁に残らないよーってやつです。1年くらい使っていたのですが、今日ついに落ちました。原因は耐荷重よりも重いものを掛けたからですね。そう、完全に私のせいです。笑…

1歳5ヶ月の息子が初めて自分で選んだおもちゃ

題名長っ!こないだ私の実家に帰った時に、おもちゃ屋さんに行きました。 トミカが安かったので「じいじが買ってくれるよー」と、ばあば。笑息子に、好きなの選んでいいよーと言ったら 真剣に1個1個手に持って吟味していました。 違うと思ったものはちゃんと…

今日も一日を生き延びた

今日はなかなかな1日だったぜ...定時1時間前に保育園からのお呼び出し。37.8度ですってー!あと1時間やねん!とも言えず早退してお迎えです(;∀;)家に帰ったら即うんち。逃げる息子を絵本で釣りながらオムツ替え。コーンフレークを発見して持って来た息子が(…

1歳4ヶ月のまとめ

今日で1歳4ヶ月も終わり。 明日から1歳5ヶ月です。さて、1歳4ヶ月のまとめをしようっと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~喋る? ・ママ ・わんわん でもすごく気まぐれ。1週間に1度ママと言えば良い方。笑 わんわんは偶然だったのか空耳だったのか。笑・…

またまた高熱

なんか夕食を食べずにお椀におかずを移して遊んでるなぁと思ったら、またまた38.7度と高熱。1週間前もやったで(^^;やっぱり朝と昼の寒暖差が凄いからかな? 朝は寒いけど、昼は半袖で良いくらいだし。 ↑ご飯をお椀に移して遊んでる息子最近はインフルも流行…

髪の毛

子供の髪の毛切るのめっちゃむずい!!毛量が少ない割には長いんだよな〜。そして猫っ毛。切っても切っても切った感じがしない。笑 ということでバリカン買いました! とりあえず夫の髪の毛で試した!なかなか良い! とくにもみあげとかキレイ✨子供は動くか…

初めてのことば

今日、「わんわん」って犬を見ながら言った気がする。そんな1歳4ヶ月21日目。まっま!っ的なことは言ってたけど 意味のある言葉は初めてかも。偶然?というか1歳4ヶ月って喋るのかな? 男の子は遅いと言うけど...。調べてみたら、1歳4ヶ月くらいまでに92パー…

サラダ

こんにちは。 唐突なんですが、自分で作ったサラダ苦手って人いないの?私、自分で作ったサラダ(生野菜)か苦手なんですね。でも今まで誰一人として共感してくれた人がいないんです。なんていうんだろう、自分のことが信じられないというか、自分の家のキッチ…

39.6度

息子、朝から39.6度の高熱。 昨日の夜は37.9度だったのに...。とりあえず仕事と保育園はお休みだなー。 午前中に病院行かなきゃ。 土曜日仕事無い週だったら問題無かったんやけど仕方ない( ̄▽ ̄;)しんどいかなー?って思って見てるけどすやすや寝てる。イン…

バンザイ寝

今、息子がバンザイの姿で寝ててとても可愛いです。そういえば産まれてすぐもバンザイで寝てたなぁ。 バンザイ癒されるなぁ。可愛いなぁ。何歳までするんだろう?と思って調べてみたら、3歳くらいになるとまっすぐ寝れるようになるんですって。今が1歳4ヶ月…

1歳児とのお散歩は

こんにちは。 秋になって涼しくなってきたので気軽にお散歩に行けるようになりました。1歳児とのお散歩は面白い。 5分くらいの道も30分くらいかかる。今日も往復10分くらいだなと思って出かけたら1時間かかった。何回も同じ坂道を登ったり下ったり、石を一生…

静かに怒るタイプ

息子、1歳4ヶ月なのですが怒り方が静かです。起こると黙り込むタイプ。 この前床に寝っ転がると書きましたが、寝転ばない場合は静かに怒って、表面にでてきた怒りはものを投げたりしています。...これ実はわたしにそっくりなのです...。怖い〜。 遺伝怖い〜…

100件目!

今日のブログは記念すべき100件目!意外と書いてる〜。今日はパートさんとバイトさんがはじめて全員来る日で、しかも指導は私だけだからめっちゃ忙しかった。 増税前の忙しさの時じゃなくてほんとによかったぁ。 そういえば息子が1歳4ヶ月になったよ!歯磨き…