omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

シンカリオンごっこ

シンカリオンごっこなるものが最近のマイブームらしい。シンカリオンのおもちゃを持っていないので、ブラックシンカリオンもはやぶさシンカリオンもこまちシンカリオンも全部黄色い。(プラレールの高さをあげるぱーつみたいなやつを組み合わせたやつ。使徒み…

3歳4ヶ月トイレ

ようやくオムツがはずれた。 まぁ、そんなにトイトレもしてなかったんだけど、急にオムツはずれた。って!そんな上手くいくはずもなく、オムツはずれたーやったー!って思ってたらなんか自分からオムツに履き替えてたりするし?うんちは絶対オムツだし?あと…

西松屋で貰った

西松屋のアプリに登録してるんだけど、誕生月に西松屋でプレゼントが貰えるクーポンがあったので水着買うついでに貰ってきた。アプリ見せたら、「何歳ですか? 」って聞かれので「3歳になります」と。そしたら「3歳ですね〜、おめでとうございます」とバスボールを…

忘れ物

保育園の忘れ物多すぎて申し訳ねぇ。 今日も体操服忘れた。園外保育でお弁当がいるのは覚えてたんだけど、体操服のことはすっかり忘れてたよ…。 しかも長靴でいっちゃったよ…。先生ごめんなさい。

3歳直前

息子も今月で3歳。再来週は七五三の前撮りー。最近、すごく言葉が増えて、一丁前に会話してくる(*´`)ぼくはねー!ってたまに言うのでびっくり。おもちゃは、トミカとプラレールに夢中。すぐ買い与えてしまう。だがしかし、新品は高いのである程度はリサイク…

3歳直前

息子も今月で3歳。再来週は七五三の前撮りー。最近、すごく言葉が増えて、一丁前に会話してくる(*´`)ぼくはねー!ってたまに言うのでびっくり。おもちゃは、トミカとプラレールに夢中。すぐ買い与えてしまう。だがしかし、新品は高いのである程度はリサイク…

鬼を使ったしつけ

「鬼を使ったしつけはNG!?」 的なコラムを読みまして。でもうちの息子、自ら「鬼だぞー」って言って鬼の遊びをするんだけど(しかも大人にも強要してくる)。鬼を使ったしつけ。効果が全くないのでむしろ鬼に脅えてくれる子が可愛く思えてくるぜ。そして私の熱が…

パンツ宣言

息子と、「3歳になったらパンツにしようね」とお約束したけど、どーなるかな?断乳はこの手で本当に飲まなくなったんだけど、果たしてオムツ卒業もこれで上手くいくのか…。トイレ拒否すごいんだよなー。 人がしてるトイレには嬉々として入ってくるんやけど。パ…

魅力的なお誘い

うちの息子は朝が超絶苦手。全然起きません。そして朝、私と手を繋いでいないことがわかると、「ママ、てって!もう1回ねんね!おふとん入って!」 と。笑 いやー、二度寝したいのはやまやまですがね笑 仕事に行かねばならないので君にも起きてもらわねば困る…

できること

3歳を前にできることが増えてきた。チャイルドシートに自分で座れる歌を歌えるかくれんぼができる?お菓子の袋を開けれる服を時折自分で脱げるオムツとズボンを履ける などなど色々。 なんだか人間! 靴のサイズももうすぐ15cmで、キッズ用だよー。 もうベビ…

イヤイヤ期って叱っていいの?

やばいよー 本格的なイヤイヤ期が始まったよー もう何をするにも抵抗だよー自我の目覚めバンザイ!と言うべきか それにしてもイヤイヤ期って叱っていいの? 今日なんてお風呂入ろうって言ってから1時間半入らなくて、お湯抜いた後に「お風呂入る!!」って言い…

皮膚科

今日は皮膚科に行った。こないだ息子が花粉症と診断されてから、肌荒れが酷いのなんのって。そういえば2歳で花粉症って増えてるらしい。目の周りもだし、首の後ろも膝の裏も耳の中も…! 耳の中なんてかいて血が出てるよー。(´・-・`)先生は、「これはねー、保湿…

ガチャガチャ

こんにちは。息子は2歳…何ヶ月だ…?未だにかぞえ方がよくわかってない。9ヶ月かな…?最近の息子は自我が芽生えまくりですよー。今日はついに、ガチャガチャをしないと帰らないと言い始めました。やだー、私にそっくり。笑ちなみに私は小学生半ばくらいまでそ…

花粉症

息子、2歳にして花粉症。まぁ、たぶんなんだけど。耳鼻科に行ったら、「花粉症の検査は3歳から確定出来ないけど、これはアレルギーの症状だねー。」とのこと。とりあえずはアレルギーに対応している粉薬で対処です。花粉症かなー。私も中学生の時から花粉症だ…

2歳8ヶ月

ついに見えない敵と戦い始めたなんなんだ?本能なのか?面白いな男児

2歳8ヶ月

ついに見えない敵と戦い始めたなんなんだ?本能なのか?面白いな男児

アメリカン

最近の息子の口癖が、「ありがと!ママ!」でありまして…。 なんだかその言い方がとってもアメリカのホームドラマの子供っぽい。笑あと、私が何かしてると「どうしたの?」と聞いてきて、私が答えると、「そっねー」と言って立ち去る。聞くだけかーい。というか本…

2歳半、最近の遊び

息子、2歳半。最近お気に入りの遊びは、 息子「どうちたの?」 母「お腹が痛いです」 息子「救急車?」 母「お願いします」 息子「はーい!」 救急車のミニカー押してくる。っていう一連の流れ。 もう、母の痛いところ出尽くしたぜ…。腹も頭も腕もつま先も全身くまなく…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2021年、1月1日でございます。年末、息子と夫が嘔吐に襲われていましたが、無事年を越すことが出来ました。 2021年。息子も3歳になります。七五三か。今日息子は、3歳の従兄弟と全力疾走しておりました。子供2人。なかなか…