omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子よ

息子よ 私のメガネを奪って遊んだのち、ちゃんと私の顔を返そうとする心意気はえらいぞだけど柄がね、メガネの柄がね、目に突き刺さっておるのですよおしい!

ダンボールで本棚作り

今日は思い立って、ダンボールと牛乳パックを使って本棚を作ってみました。 ネットで見てから作ってみたかったんだよねー。絵本入れるのにちょうど良い。完成形がこちら 絵本を立てるとこんな感じー。 2リットルペットボトル6本入りのダンボールで作りました…

産後初のしっかりした生理

こんにちは。昨日、産後初の生理がやってまいりましたー! 先月はちょろっと血が出ただったのでノーカンで。笑妊娠中も含めると約2年生理無かったのかー。ラクだったな(´∀`*)産後1年2ヶ月。断乳して1ヶ月でしっかりした生理スタートです。てか、生理ってこ…

1歳1ヶ月ももう終わる

こんにちは。息子も1歳になって早2ヶ月が終わろうとしてますわ。ちょうど1年後は東京オリンピックらしいね。へー。あれ?月齢の数え方あってるよね?1歳0ヶ月から数えるんだよね??まぁ、間違ってたら予防接種とかでなんか言われるか。さてさて息子は歩ける…

映画と1歳児と

こんにちは。天気の子観に行きたーい! 新海誠監督の秒速5センチメートルとか好きだったなぁ。君の名は2回見たなぁ。ところで、乳幼児がいる家庭にとって映画を観に行くってものすごく難易度が高い気がする。出産前は多いときで月2で映画館行ってたんですよ…

大雨

こんにちは今週は大雨ですわー ずっと警報出まくりですところで雨の日の保育園送迎なかなか難易度高くないですか?歩くようになったらまた違うのかな?自分の仕事の荷物と、保育園の荷物と、息子(9キロ)を持って傘さして車まで行って乗せるって100パーびしょ…

今週は

こんにちはー今週な保育園休まなかったぞー!! 入園して2ヶ月!ついに1週間通えたー!!毎週高熱出してからなー(^-^; 息子も慣れてきたってことかな? 保育園行く時も1度も泣いたことないけど、たぶん緊張してるんやろうなぁだから週の後半で高熱出すんだろ…

呼び方

こんにちは。実はまだ呼び方を決めてないんだなー。 そう、パパママ的なやつ。息子が1歳過ぎた今も普通にお互いのことをあだ名で呼んでいるもので...( ̄▽ ̄;)でも保育園とかで夫のことをなんと言ったら良いか悩むんだよなー。パパって呼んでる家ならナチュラ…

呼び方

こんにちは。実はまだ呼び方を決めてないんだなー。 そう、パパママ的なやつ。息子が1歳過ぎた今も普通にお互いのことをあだ名で呼んでいるもので...( ̄▽ ̄;)でも保育園とかで夫のことをなんと言ったら良いか悩むんだよなー。パパって呼んでる家ならナチュラ…

ファーストシューズの選び方

こんにちは この前ファーストシューズを買ったので覚書に。足のサイズは3ヶ月で0.5cmぐらい変わるから、3ヶ月ごとに測った方が良い。しっかり歩けるようになるまでは、かかとがしっかりしているやつがいい。靴を履くことで土踏まずができて、しっかり歩ける…

ミッキー新幹線

こんにちは。 三連休は実家に帰りました。実家ではファーストシューズを買ってもらったり、ひいばぁばに人見知りしたり、いとこと喧嘩して泣かされたりと色んな体験をしました! 歩く距離も伸びてきたぞ〜。そして、帰りはミッキーマウス新幹線! あんまりミ…

成長

こんにちは。成長と打とうとしたら、青酸カリが一番最初に出てくる私の予測変換です。いやー、すごいわ子供って。数日前に1人でしっかり立てるようになったかと思ったらもう歩けるようになってるんだもん。 今日は1mくらい歩けましたー。これはついにファー…

41度の高熱とアップデート

こんにちは。金曜日の夜から高熱を出している息子ですが、昨日はなんと41度を記録しました。思わず写真撮っちゃった。さすがの息子も41度ある時はずっと膝の上にいて、いつもと違うなーって感じがありました。ご飯も半分くらいしか食べなかったし。そういえ…

最高記録のお熱

こんにちは。今日は息子がお熱なので、有給。 39.7度だって。今までで最高記録。久しぶりにそんな数値見たわー。 でも子供ってすごいね、元気すぎるんだけど笑座薬入れたら寝始めたよ。 熱がある人って独特な匂いするよねー?なんなんだろ?汗かな?早く治る…

育休明け1ヶ月

こんにちは。育休明けて仕事復帰してから1ヶ月経ちました。息子も1歳1ヶ月! なんか、テンションで乗り切りました。そのせいか、今めっちゃしんどい...。 なんだろーなー。これが一生続く訳でもないのは分かっているけれども、毎日バタバタと大変だなーと。…

コンロ対策

こんにちは。最近息子がコンロのつまみをいじくるのです。 おかげで強火になったり消されてたり。IHタイプのコンロも気になるなー。でも魚焼きグリルが付いてない...(=_=)こういうやつ↓アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 工事不要 100V 脚付 ブラッ…