omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

吐いた

息子、2回吐いた。 午前四時。 夫はまだ帰宅しておらぬ。 なんでや。

パジャマ

君が絶対に着替えないって言ったから、パジャマのまま登園した今日はパジャマ記念日。 ということでね、今日は朝からイヤイヤ全開でね。 下は着替えさせたけど、上は無理でしたわあ。でも保育園行ったら、下はパジャマのままの子とかおって、あぁ、みんな一…

発表会

この間、保育園の発表会があった。 コロナなので、クラスごとの総入れ替え制。 人数少ないから見やすいぜ。演目はおおきなかぶ。 推し(息子)はおじいさん役。 1ヶ月半前の運動会では突っ立ってるだけの息子だったけど、今回はちゃんと指定の位置に行き、指示…

2才も6ヶ月を迎え、息子も歌が歌えるようになってきました。遅い?どーなの? まぁ、歌って言っても、語尾だけなんだけど、それが逆にめちゃくちゃ可愛い。私が歌ってると語尾だけ一緒に歌ってくる('∀`)今のところラインナップはアンパンマンと星影のエール…

ワンオペ育児の発熱は地獄だね

ここ3日ほど38度超の熱が続いてまして。 そう、私が。昨日なんて39.7度出て、耳鳴りがし始めましたわ。これがね、まだ保育園がある日なら良かったものの(夫が保育園に連れていくという手がある)、なんと昨日は祝日。39.7度熱がある私と、2歳の元気な息子2人…

ワンオペ育児の発熱は地獄だね

ここ3日ほど38度超の熱が続いてまして。 そう、私が。昨日なんて39.7度出て、耳鳴りがし始めましたわ。これがね、まだ保育園がある日なら良かったものの(夫が保育園に連れていくという手がある)、なんと昨日は祝日。39.7度熱がある私と、2歳の元気な息子2人…

1歳児クラス

息子、どうやらクラスでの全体指示で動けないらしい。 緊張してるみたい。 でもまぁ、1歳児クラスだしなー 今からじゃないかな? あと、これは親の遺伝な気がする。私も場所とか人に慣れはじめるのに1年とか長けりゃ3年くらいかかる。 仕事も勤めて7年くらい…

まめ!

息子、怒った時に、まめ!!!! って言ってくる。 可愛い。まだ上手く喋れないのめちゃくちゃ可愛い。

トイレでうんち

今日は朝から階段から落ちて捻挫したり、仕事でしくじってたことが発覚したり、色々ありましたが、なんと息子がトイレでうんちを成功させました!これだけで今日の1日は花丸です。「おしっこ」って言うから、トイレ連れて行ったら、ウーン!とうんちをし始めた…

ありがとう

昨日は息子が初めて「ありがとう」を言えたので10月13日はありがとう記念日

ありがとう

昨日は息子が初めて「ありがとう」を言えたので10月13日はありがとう記念日

パパ大好き期

2歳5ヶ月。 パパ大好き期に突入。 パソコンの椅子はパパの!と言い張り荷物をちょっとでも置いたらどかされる。家に入る時はピンポンを押してパパが出てくるかチェック。パパが家にいない場合は、玄関で、パパ??と声を出して確認する。 そんなにパパが好き…

パンツ履いて寝るってよ…

パンツ履いて寝るってよ… トイトレ家で1回も成功した事ない2歳息子がよ…わざわざオムツから履き替えて寝ましたよ…とりあえず上からオムツ履かせといた気持ちはね、大事だからね…大切にしよう…

なに?

やめてみたっていう本を読んで、テレビは見たい時だけ付けるっていうのになるほどなぁと思ってテレビを消したら、息子が「なに?」って言ってきた。 めっちゃはっきり、なに?って言われた。 初めて聞いたわ。最近メキメキ喋りだした。 そのうちなんでも言える…

息子、蚊に刺された後すごい腫れるタイプで、しかも掻きむしるからケロイド状みたいになっててさでも私も同じようになるタイプだから体質なんだろうなちょっと涼しくなって、蚊が出てきたから虫除けスプレーがかかせないぜ

同じやつ

息子が毎日同じDVDを飽きずに見てて凄いなぁと思ったんだけど、よくよく考えたら私も同じ舞台何回も見に行くし、DVDも何回も見るし、気に入ったYouTubeの動画とかは何ヶ月も毎日のように見るから…、血かな…?ちなみに今息子がハマってるのがマックで貰ったト…

トイトレ

先週の月曜からトイトレが始まって、保育園の先生方には本当に感謝しかないです。土日だけ家でトイトレ。でも家では保育園より気が緩むのかいつもびしょびしょになってる。トイレの声掛けするけど八割くらい拒否されるんだよなー。 まぁ これからだよね。

あちゃ

あちゃくらさい!と息子が言うので何かと思ったら、お茶ください!だった。人間やん…。

イヤイヤ期

今日の息子。 朝から、なみなみに注がれたコップに(むしろもうこぼれてる)牛乳を注ぎたいとギャン泣き。保育園に出発する時間まであと10分の時におきた出来事でした。

椅子用クッション

こんにちは。息子がずっと使ってきたIKEAのベビーチェア。 2歳を過ぎた頃からちょっと狭くなってきました。なので、親と同じ椅子を買いました! イームズシェルチェアという椅子の類似品です。 でも、大人と同じ椅子なので高さが足りません。 そこで、西松屋…

イヤイヤ期凄まじい

こんにちは。今日は保育園を帰る時から凄まじいイヤイヤでした。 靴を履かないから始まり、歩かない、家に入らない、車に乗りたい、外に出たい、YouTubeを見たい。とエンドレスギャン泣きです。 まぁね、なんか気分で徒歩で迎えに行った私も悪いよね。でもね…

謎の熱だったー

息子2歳。金曜日から謎の発熱。そして2日で復活。 その時の記録↓8月7日 7時37.7℃ 12時38.9℃ 15時お茶二口 17時お茶二口 18時ヨーグルト、牛乳、ゼリー1個 18時40℃ 24時39.5℃ ゼリー、チーズ、お茶8月8日 7時38.4℃ ゼリー、ヨーグルト、おちゃ、牛乳 12時39℃ …

保育園での姿

こんにちは。 今日は保育園で、保護者会が無かった代わりに一人一人やっているというお話をしてきました〜。それによると、息子は保育園ではほとんど意思表示をしないらしい。(^^;;おいおい、家ではあんなに「やだ!」だの「ぶっぶ良い?(YouTubeを見せろ)」…

本当に

本当にまだよく理解出来ていないけれども何があったのかとか、たぶん私には到底わからないようなことなのだろうけれども4年前のあの日、当日引換券を衝動的に買い、新幹線で3時間。大阪のオリックス劇場で見たキンキーブーツは、三浦春馬という役者を私に強…

爪を切る

こんにちは。子供の爪って柔らかくて割れやすくて、こまめに切らなくてはならないんだけど、なにぶん爪も小さいもので…。なかなか切りにくいんだよね。 生まれてすぐに買ったハサミ型の爪切りで2歳になる今も切っています。てか生まれてすぐあんなに爪が伸び…

アデノウイルス結膜炎

こんにちは。雨、めっちゃ降ります。 なんじゃこりゃってくらい降ります。 もはや台風。まぁ、そんな中の出勤は大変ですが、なんと私はアデノウイルス結膜炎になり先週の火曜日から2週間出勤停止をくらっております。ちなみに発症は月曜日。眼科の先生に隔離…

2歳になっても食べんよね

こんにちは。息子は現在2歳2ヶ月。 あいかわらず食生活がおかしい。昨日のご飯↓ 朝 牛乳、ベビーチーズ半分、魚肉ソーセージ半分(これも食べない時ある)朝のおやつ ビスケット昼 ノリをかけたご飯数口おやつ ゼリー夜 ふりかけご飯のふりかけ部分、バナナ半…

イヤイヤレパートリー

こんにちは。病気したからなのか、ちょうど本格的なイヤイヤ期に突入したのか朝から晩まで(なんなら寝てる時まで)イヤイヤ全開な2歳2ヶ月になった息子。 今日はイヤイヤレパートリーの記録。「イラナイッ!!」 これは重荷に気に入らない食べ物が出た時ですね。と…

アデノウイルス治った!

こんにちは。先週の火曜日にアデノウイルスに感染した息子。 木金土と40度超の熱を出し、金曜日には大きな病院で点滴をしてもらいました。(水分量が足りなくて。水分とれてるなら自宅療養で良いみたい。) そして月曜日。やっと38度台に! 38度台でも平熱に見…

アデノウイルス2

こんにちは。なんか映画のタイトルみたいになった。笑一昨日発熱し、病院でアデノウイルスっぽいね〜という話になり今日。ついに熱が40度突破しました。熱の経緯としては、6月23日(火)朝38.2度、夜38.6度。 6月24日(水)朝38.6度、夜39.7度。 6月25日(木)朝38…