omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

逆さまつげ

今日保育園にお迎えに行ったら、

「まぶしいって言うので片目隠して『見える〜?』ってやったら右目だけ見えないって言うんです。」

とのこと。

たしかにここ1ヶ月くらい、まぶしいってたまに言うなーって思ってた。「まぶしい」って言葉を覚えて使いたがってるのかと…。

たしかに最初は外でまぶしいって言ってたけど、先週くらいは蛍光灯に対してまぶしいって言ってた。

なんか違和感はあったけど、病院にまでは連れて行ってなかったんよなー。

でもさすがに保育園でも言い出したなら、こいつはマズイと思って速攻眼科。

眼科で見てもらったら、下まつげが逆さまつげとのこと。

逆さまつげのせいで眼球に傷が出来てるらしい。

来週は、弱視になってる可能性もあるから視力検査。それと斜視になる可能性もあるから斜視の検査。
逆さまつげ治らなかったら手術の可能性もあるらしい。大事やん。

まつげから斜視とか弱視につながるんか…。

子供って自分の症状上手く言えんからやっぱり心配性だと思われても病院連れていった方が良いんだよね。

病院苦手だけど頑張ろう。