omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

逆さまつげ

今日保育園にお迎えに行ったら、「まぶしいって言うので片目隠して『見える〜?』ってやったら右目だけ見えないって言うんです。」とのこと。たしかにここ1ヶ月くらい、まぶしいってたまに言うなーって思ってた。「まぶしい」って言葉を覚えて使いたがってるのか…

警察から電話があった話

今日終わりにスマホを見たら、警察から不在着信が…!しかも2県隣の警察から。なんだー?可能性あるとしたら、半年前に電車の中で落とした交通系ICカード。もしや、電車の終着点がそこだったか…!? とりあえず折り返してみた。警察にも受付ってあるみたいで…

電子レンジ

バナナスコーンをオーブンレンジで焼いてる時に、息子が冷凍の肉団子を食べたいと言ってきて。でも、オーブン使ってるしなー。どうしよーかなーと。そこで、捨てようと思ってた古い電子レンジ使ってみた。(古いと言っても6年前くらいの?)これだったらオー…

住宅ローン不安すぎ

住宅ローン、考えれば考えるほどやばくね?って気持ちになるー。夫は楽天家なので、なんとかなるっしょって言ってるけどー。ついに地鎮祭の日も決まってしまったノンストップだぜ!あれだな、とにかくあと月に3万円くらい収入を増やす何かをしよう。副業だ…

3歳も終わるので

3歳も終わるので、記録。身長99.6センチ 体重15.2キロ 好きな食べ物→カレー、いちご、グミ 好きなもの→シンカリオン、バグダイアリー、トミカ 最近の様子→保育園の友達のことを「仲間」って呼ぶ。 うんちのときだけおむつ。夜寝るときはおむつなくても大丈夫…

お風呂とトイレ

こんにちは。お風呂の浴槽とトイレのペーパーホルダーの位置は右手側が良い。と思ってたけど、最初の間取りの時点で両方左側になってたってことは、左側がいい人もいるって事なんだろうな。 左利きの人は左側がいいよなぁとは思うけど。我が家は右利き家族な…

室内物干し

室内物干しにpid4mを希望していたのだけど、設置しようと思ってた壁の向かい側がドア枠で、設置不可能との事。森田アルミ工業 室内物干し ワイヤーpid 4m (ピッドヨンエム) 部屋干し 洗濯物干し 伸縮可能 最長4m 最大荷重10kg SUS304ステンレス森田アルミ工…

隠し扉

注文住宅で隠し扉作れないかなーと思って聞いてみたけど、今までで例が無いから作れないわーとのこと。ざんねーん。DIYで作ってやるさ!蝶番が普通のドアだと弱いかも? 要計画しなければ。 今日の打ち合わせでは、窓の種類と位置などを決めた。あと、ニッチ…

間取り見て気がついた~お風呂~

間取り見てて気がついた。お風呂が左浴槽だ!!我が家は全員右利き。ということは、浴槽は右側にないとめっちゃ腕をクロスさせながらお湯をすくうことになる…。盲点だった。来週の打ち合わせの時に変更してもらおー。 今日トイレ掃除にこれ使ったらめっちゃ…

3歳 ご飯食べない お風呂入らない 寝ない

もうタイトルそのまんま。 ご飯食べない、お風呂入らない、寝ないのトリプルコンボです。子供番組で同い年の子が1人でご飯食べてるの見て、「僕もこんなご飯食べたぁい」と言うので、「作ったら食べる?」と聞いたら、「ご飯は保育園で食べてるからいい。」…

LIXILオンラインショールーム記録

この間は、LIXILオンラインショールームというものをしてみた。してみた、というかこないだショールームを見に行った時に流れるように予約させられたやつなんだけど。笑標準仕様の説明って予約表には書いてあったから、説明なんだなーと思ってたけど、実際に…

家づくりで重要なこと

今日も打ち合わせ。今日、わかったことは営業の人にはまじでなんでも聞いていいってこと。 というか聞かないと教えてくれないことが多すぎる!住宅ローン仕組みとか、これからの予定とか…あれ?うちのとこだけ?普通はスケジュールとか教えてくれるのかな?…

たけのこ

今日、息子と散歩してたら知らないおっちゃんが庭のたけのこ掘ってくれた笑絶賛アク抜き中。米ぬかとか無いから米で代用してるけど大丈夫かな?というか、最初にたけのこのアク抜きしようって考えた人探究心スゴくない?あ、Amazonに米ぬか売ってた。 でもた…

感染性胃腸炎

昨日39度の熱を出した息子、コロナの抗原検査は陰性で、感染性胃腸炎との事だった。抗原検査受ける前に車で待機してたら、「お腹痛い、おしっこ」って言って急に嘔吐した。そっち系やったかー! 3歳くらいだとまだ自分の容態を上手く伝えられないから(本人が…

おおーっと、先週から年少さんになった我が息子、「お腹痛い、ご飯食べない」っていってゴロゴロしてると思ったら熱が39度あるぞ!新学年になって疲れの熱か、それとも流行りのコロナか…。コロナやったら今年二回目なんですけどー!!(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞母の有給は…

息子3歳11ヶ月ワンパクざかり怪我まみれ

最近の息子は機動力が爆上がり。タンスの中の洋服を全部出して、タンスの上に乗ってすっ転ぶ。 パソコン台から飛ぶ。 おもちゃ全部をひっくり返す。 そしてどこかしら怪我をする。そして何故か赤ちゃん返り。 バブバブ言いながらハイハイしたり、赤ちゃんだ…

LIXILショールーム見学

こんにちは。今日はLIXILショールームに行ってきました。LIXILショールーム、何をするのかよく分からず行きました。笑 《 行く時の準備、服装》行ってる途中の車の中で、「ご来店までにやってもらいたい4つの事」という文章を発見して焦る私。 でも、予約し…

LIXILショールーム見学

こんにちは。今日はLIXILショールームに行ってきました。LIXILショールーム、何をするのかよく分からず行きました。笑 《 行く時の準備、服装》行ってる途中の車の中で、「ご来店までにやってもらいたい4つの事」という文章を発見して焦る私。 でも、予約し…

ハウスメーカー3

最終的にここに決定するハウスメーカー。 ハウスメーカーってまた言ったけど、これもどっちかと言うと工務店寄り。こちらの会社はとにかく持ってる分譲地が良かった。 周りにスーパー、コンビニ、保育園、小学校が揃い、道1本で大型商業施設にたどり着ける。…

ハウスメーカー2

2個目のハウスメーカーは、S工務店。 というか工務店だからハウスメーカーじゃないか。工務店のいい所は、価格が安め&間取りの自由度が高いところかなってお話してて感じました。このS工務店の営業の方がすごくいい人で、打ち合わせしてて3500万円以上にな…

ハウスメーカーその1

スーモカウンターでの面談から1週間後、とある住宅展示場で1社目の面談を行いました。断熱と換気の機能を売りにしているこちらのハウスメーカーさんでは、最初から建売を紹介されました。たしかに、ここで注文住宅建てたらおそらく4000万超える…。営業さんの…

スーモカウンターに行ってみた2

スーモカウンターで注文住宅の値段の高さに動揺を隠せない我が家…。土地代と、中堅価格の住宅メーカーで少なくとも3500~4000万との事でした。山の中以外の土地は大体1000万超えなのです…。なんなら住んでるところの周辺は50坪で3000万近くした…!駅近怖し。…

スーモカウンターに行ってみた

家を買おうと思っていたところ、会社の先輩がスーモカウンターでマンションを買ったというなんともタイムリーな事態が起きた。 しかも紹介キャンペーンでお互いに5000円分のポイントが貰えるらしい。よっしゃ!行ったろ!ということで、行ってまいりました。…