omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

ベビーカーと歩道

こんにちは。

私と息子との基本的な移動はベビーカーです。
片道2キロくらいの距離ならベビーカーです。

ベビーカーを使って実感するのは、歩道って意外とベビーカー押しにくいっ!てことですね(^-^;

ちょっとした段差、ちょっとした斜めな道、狭い歩道にある電柱...。今まで気にした事の無かったものたちが、ベビーカーを使っていると障害になることがわかりました。これは車椅子とかの人達は毎日大変なのでは...。汗


私的に1番大変なのは、ちょっと斜めになってるところですね。車が入ってきやすいように車道から歩道に向かってスロープのようになっているやつです。1人で歩いてる時は何も感じたことがなかったくらいの緩い斜めです。
この斜めの部分を押して歩く時の、片側にかかる力がすごいのです。右腕だけバッキバキのキン肉マンになれそうです。⸜( ˙▿˙ )⸝

考えてみりゃベビーカーの重さが約4キロ、息子の体重が9キロですから単純計算で13キロです。プラス荷物がありますから大体14キロくらいを両手で押している訳でして。そりゃベビーカー押してるだけで冬なのに汗もかくわけですわ。(* • ω • )b

白線しかない歩道をベビーカー押して歩く時は、真正面から歩いてくる人と車に申し訳なく思いながら押しております。出来るかぎりの端っこを歩いていますが、邪魔になってたら本当にごめんなさいっ!

安心できるのは歩く人用と自転車用が別れている広い歩道ぐらいですね。


今後ベビーカーを使わなくなる時がくると思いますが、ベビーカーや車椅子などの方を見かけたら出来るかぎり手助けしていきたい所存でございます。