omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

子連れ出勤してみた話

こんにちは。

今月中にどうしても終わらせなくては行けない仕事があるけど、人が足りない!!との会社からのヘルプを受けて、育休中ですが3時間だけ子連れ出勤してきました。(小規模な会社なので常にギリギリの人数です...)

さて、0歳児、生後8ヶ月の子連れ出勤はどうだったのか...。


息子スペックは、

・生後8ヶ月
・ハイハイ&つかまり立ち
・後追いする
・母乳&離乳食

という感じ。




会社の状況は、

・暖房はある
・床はコンクリート打ちっぱなし&土足
・作業場は2階
・今回は私一人での作業

と、このような感じです。床がコンクリートって時点で子連れ向いてません。笑

今回はベビーカー、抱っこ紐、おんぶ紐、授乳ケープ、おもちゃなどなどいろんな状況を想定して荷物を持っていきました。


まず、出勤。会社に着いたら車からベビーカーやなんやかんやを全て降ろし、息子を抱っこ紐につっこみます。
そして、作業場は2階エレベーター無しなので、持って登ります。重い...(^^;;
会社は優しい人が多いので、ちょうど出会った社員さんに持って上がるのを手伝っていただきました。
作業場についたら息子はそこでベビーカーへ移動です。


よっしゃ仕事するで!と仕事開始。今回のお仕事はパソコン業務です。
すると、ベビーカーに乗せていた息子が10分でおもちゃ遊びに飽きた模様です。(^p^)

訴える息子を再び抱っこ紐に。

私の顔で遊び始める息子。

抱っこ紐から脱出しようとする息子。

そんな息子と戦いながらパソコン業務を続けます。本当、今回の作業場1人でよかった...。( ;∀;)


途中授乳をしながらお仕事。授乳クッションが無いの(持ってくればよかった。でも大荷物になる...。葛藤です。)で、膝の上で手で支えながら授乳をしたのですが、息子はそのまま寝てしまいました。起こしたくないので左手で業務を進めます。私は右利きなのに〜。でも起こしたくない!!

1時間くらいは寝てくれました。
私の仕事がまともに出来たのはその間くらいです。笑


そこからはベビーカーに乗せても、動きたくて泣く。抱っこ紐にいれても、立って動けと泣く。パソコン業務なので歩き回ることはできないので、立ってゆらゆら揺れながら仕事をしましたが、騙し騙しです。
飽きちゃったよね〜。ごめんね〜。(^-^;
んー、やっぱり自由にハイハイできないのは息子としても辛いんだと思います。
最後らへんは、後15分だから待ってね〜!ごめんね〜!と息子に謝りながらの作業でした。



今回、子連れ出勤をしてみての感想は、

・3時間でも疲労感すごい。

・ベビーカー、抱っこ紐、抱っこ...。と場所を変え、手を変えながら仕事をしたので、なかなか進みませんでした。本当に戦力にならずにすいませんっ!って感じでした。

・せめて床がカーペットとかで、床に下ろせたら違うのかなー?でもパソコンのコードとかもあるしなー。

・今回は3時間だけでしたので、オムツ交換はしませんでしたが、オムツ交換が出来る場所が必要ですね。うんちとかしなくて本当によかった...。

・トイレにベビーチェアが無いので、トイレに行けない。今回は1人作業だったので、置いていく訳にもいかなかった。これはトイレの間、子どもを見てくれる人がいたら解決?

・これを週5のフルタイムでやるのは無理。死ぬ。子どもにかかるストレスもすごい。


こんな感じです!


子連れ出勤は、会社内に託児所があるか、キッズスペースがあるか等々、会社の環境が整っていないとなかなか難しいなと思いました。