omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

スーモカウンターに行ってみた

家を買おう

と思っていたところ、会社の先輩がスーモカウンターでマンションを買ったというなんともタイムリーな事態が起きた。
しかも紹介キャンペーンでお互いに5000円分のポイントが貰えるらしい。よっしゃ!行ったろ!

ということで、行ってまいりました。

スーモカウンターにはネットで予約。
お店に出向く対面式と、ネットで通話するオンライン形式が選べました!

我が家はオンラインでは素直におしゃべりできないタイプの人間が揃っているので、対面式にしました。
ネットで予約する時点で注文住宅かマンションを選択するのですが、とりあえず注文住宅で。

まず、予約した日から面談の日までの間に1回電話がかかってきます。
そこで年収や希望のエリアなどを大まかに伝えておきます。(夫婦揃って低収入なので、言うのが恥ずかしい…。笑)

土曜日の朝10時。
スーモカウンター到着です。私たちが行った店舗にはキッズルームもありましたよ。(アニメも見れる!)

電話で聞かれたことなどを踏まえて、この辺りに家を建てるなら○○万円、ローコスト住宅メーカーにするならこのくらいの価格、大手ハウスメーカーにするならこのくらいの予算が必要と事細かに教えてくれました。

やはり、思っていたよりも高い…!というのが正直な感想です。土地代が上昇し続けている地域に住んでいるため、トータル金額が増えているのです。

さぁ、どうする、我が家!
とりあえず今日はここで終わり。