omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

アデノウイルス結膜炎

こんにちは。

雨、めっちゃ降ります。
なんじゃこりゃってくらい降ります。
もはや台風。

まぁ、そんな中の出勤は大変ですが、なんと私はアデノウイルス結膜炎になり先週の火曜日から2週間出勤停止をくらっております。ちなみに発症は月曜日。

眼科の先生に隔離され、触った所を消毒され、この病気は感染力めっちゃ強くて院内感染したら手術とかも出来なくなる!!と言われました。まじかー。そんなにやばいんか。目を擦った手で金属とかに触ったら30日とか菌が残るらしいで。


それで、ウイルス性の結膜炎って初めてなったんですけどね。
これがまぁしんどい!眼圧が上がってるのか下を向いたりするだけで目に激痛が走ります。

最初の1週間くらいは朝から瞼は目やにでくっついてる&頭痛&37.5度くらいの熱。
ちなみに目を閉じるだけで目やにを作る涙(?)が流れでまくる。

もう最悪です。しかも関節痛も半端ない。
瞼は目やにでくっついてるから水でどうにか剥がします。そして胃に食べ物をちょっと入れ、すぐさま解熱鎮痛剤を飲みます。で、昼前くらいにようやく元気になる。そしてまた、夕方熱が出て〜って朝と同じ工程を繰り返します。

これが約1週間。私は発症した1週目の水曜日から2週目の火曜日くらいまでこんな感じでした。

ここを乗り越えるとだいぶ快方に向かいます。発症から10日くらいすると、朝の目やにの量も減ってきて、目の力だけで瞼を開けれるようになります。今朝も目の力で瞼を剥がすことが出来ました!あと、下を向いても目が痛くない!


来週の月曜日からは仕事行けるかな?

病院が沈んでなければ明日また病院に行こ〜。