omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

ワーママ タイムスケジュールってやつ

こんにちは

もうすぐ新学期てこともあってSNSではワーママタイムスケジュールってやつを見かけるようになりました。が、あれまじで!?みんなそんな朝早く起きてるの?5時半とか??凄くない?

そんな1歳9ヶ月児がいる私の朝のタイムスケジュールはこんな感じ(フルタイム勤務)

6時半〜7時 起きる 気の向くままにスマホいじる
気が済んだら顔洗いに行く

7時10分 パン焼いてる間に化粧し終わる
息子を起こそうかなと思い始める(起
きてくる時もある)

7時20分 息子に牛乳を渡す
パンとかバナナとかチーズを置く
食べるか食べないかは彼次第
私もパンを食べる

7時30分 自分の着替え(息子はまだ食べてる)

7時40分 息子がもう食べる気がないなら濡れタ
オルで顔と手を拭く(食べる気がある
なら食べ終わるまで待つ)

7時50分 息子着替え・顔にクリームを塗る

7時55分 出発(8時くらいになる時もある)

8時10分 保育園着

8時20分 会社着

8時30分 始業


とこんな感じ。夫は昼から夜中の仕事だから基本的に朝は寝てる。

あれだな、お弁当作りとか無いからかな。でも保育園でお弁当ある日も7時くらいにしか起きてないか…。

茶碗は基本的に皿1枚くらいでまかなうから洗わない。キッチンペーパーの時もある。
洗濯とかは夜やる。

あとは、子供がご飯全部食べないからと言って気にしないことがポイント。気にした方がいいのかもしれないけど、彼には彼の胃の具合とか機嫌もあるだろうし。
あと子供の着替えは最後にまわした方がいい。何かしらして汚す可能性があるから最後にしてしまった方がもう1回着替えるとかの手間はなくなる。


ええ、そうです。ズボラなのです。

でも、息子の顔と手を拭くのだけは必ずする。あと顔にクリーム塗るのも。前者はもし保育園のお友達に小麦粉とか乳製品アレルギーがあったら怖いから。クリームは乾燥対策&アレルギー防止だねー。口周りにクリーム塗ってた方が食物アレルギーになりにくいって話を聞いたことがあるから。

つまりは必ずやらねばならないこと以外は全力で手を抜いている。そんな朝なわけですな((・∪・)