omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

夫は自由

今日は寝れないので愚痴を...

私、育休中なのですが、夫にイライラすることが多くなった気がします。

夫は仕事をしています。なので、ずっと家にいる私の家事育児の負担が増えるのはわかっています。そしてわたしもそんなに家事が苦になるタイプではありません。でも、イライラしてしまうんです。

何にイライラするかというと、夫が昼12時くらいにならないと起きないことです。(しかも何回も起こすのになかなか起きない!)午後から仕事で、夜中に帰ってくるから仕方ないのかも知れませんが、それでも2時に寝たとしても10時間は寝てるぞー!!!

私は息子に起こされて早い時は朝6時、遅くとも8時には行動開始。(どう考えても私の方が寝てない。夜間授乳もあるし。)
そして朝のお着替え、洗濯物を干す、前日干していた洗濯物を畳む、お昼ご飯の準備などなど。他にも細々した家事を、時には息子を抱っこしたまま、時には授乳で中断しながらやる訳です。

この時、隣の部屋で夫がぐっすり眠っていることにイライラしてしまうんですねー。わざと泣いてる息子を寝てる横に置いてみたりしています(笑)


まぁでも、夫は自由に1人で外出できるっていうのに1番イライラしてるってことに最近気が付きました。

子供が産まれてたから私が1人で外に出れるのは長くて2時間。しかも、授乳と授乳の合間をぬって、夫が起きているタイミングでしか1人外出は出来ないのです。つまりほとんど無理。
でも、夫は自由です。何も気にせず外出していきます。今も友達が終電逃したから送っていくねーと出て行きました。今、ガソリン高いんじゃぼけぇ。

とまぁ、そんなこんな色んな小さなストレスが積み重なって、夫にイライラするという現象が起きるわけですねー。

さぁ!明日は甘いもの食べてリフレッシュリフレッシュ!!

おやすみなさーい。