omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

子供を預けて舞台やライブに行くことは悪なのか?

こんにちは。
この間子供を実家に預けて、レミゼラブルを観劇しに行きました。行き帰り合わせてトータル7時間ってところです。

いやー、素晴らしかった。アンジョルラス役の小野田龍之介くん。彼を見に行ったのですがやはり群を抜いて歌が上手い!年齢が私と近いとは驚きです。そもそも彼を知ったのは...と書くとたぶん論文が書けるので止めておこう。笑


さてさて、世の中には1歳児を預けてライブや舞台を観に行くことを良しとしない風潮があるように感じます。今の若い世代は違うかも。私の親、祖父母世代はまだまだ母親が自由に遊び回ることを良い目では見ませんね。笑
でもね、多分これ父親だったら何も言われないんですよ。ふっしぎー。

でもね!大丈夫!!みんなガンガン行こう!預ける所があるなら預かってもらおう!!ちなみに私は夫に預けて映画に行ったり、支援センターの一時預かりに預けて舞台を観に行ったりしています。こないだ数えたら2ヶ月に1回は行ってた。笑

今は核家族社会になってね、昔より子供と1体1っていう家庭が多いと思うんですよ。
そうするとね、どうしても母親って気がつかないうちに疲れとかストレスが溜まっていくんです。そりゃあ同居の時代もそれはそれで別のストレスがあったかもしれない。でもどうしようもなくなったとき、誰かは嫌々ながらでも見てくれる人がいたわけなのです。いや、父親頑張れよって感じもあるけどまぁそれは置いといて。( ˙▿˙ )⸝

1日くらい母親と離れたところで、子供は大丈夫ですよ。それよりもストレス溜まった結果、その苛立ちがもし子供に向かってしまったらどうしようもない。だからね、子供を預けて遊びに行く自分を責める必要なんて一切ないんです。

リフレッシュして再会する子供はより可愛いぞ!!自分を大切に。