omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

寝るまでの戦い

こんにちは。

息子も来週で2歳。
新型コロナウイルスによる保育園自粛もあと1週間となりました。

基本的に夫が休みなので日中は夫が息子を見ているのですが、昼寝を5時半とかからスタートさせるんです…。(^q^)

なんでやねーん。夜寝らんやないかーい。

昨日も7時くらいまで何回起こしても起きませんでしたわ。

そして夜。
9時くらいに1回目の寝かしつけ。
まぁ、当然寝ませんね。寝転がりながらブッブーで遊び始めました。そして立ち上がり、にこっと天使の微笑み。いや、寝てくれー!

10時。2度目の寝かしつけ。今度は夫の番。
お!寝そうですね。なんか自分の腕めっちゃ噛んでるけど。もう落ちる5秒前!…と思ったらニヤッと笑って起きてきたwww


こりゃもうだめだと私も歯磨きをし、家中の電気を消して布団に潜り込みます。そしてヒーリングミュージック。大人の真剣な寝たフリが始まります。息子も諦めたのか横になりました。あれ?夫寝てる?もう寝たん?おいおいー。

息子ももうちょっとで寝そう。ここで負けてはならぬ。寝たフリを極めるのです。腕の上にブッブーを走らされても笑ってはならないのです。

おっとー!寝た!寝ました!やっぱり効果あるのは寝たフリです。お疲れ様でした。

唯一の難点は、家事とか全部残したまま私も寝落ちしてしまうところですね。
そう、今は朝。仕方がない。

起きよう。