omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

ハウスメーカー3

最終的にここに決定するハウスメーカー
ハウスメーカーってまた言ったけど、これもどっちかと言うと工務店寄り。

こちらの会社はとにかく持ってる分譲地が良かった。
周りにスーパー、コンビニ、保育園、小学校が揃い、道1本で大型商業施設にたどり着ける。

また、夫婦ともに職場まで近い。

特に夫が気に入っていました。

ただ見積もりがちょっと予算オーバー。まぁ、土地が前の工務店より300万高かった…。それでどーしよーって悩みまくってたら、付けたいけど高いなーって思ってた太陽光発電を無料で乗っけてやんよって言われたので、最終的にこちらに決めました。不動産業に無知なのだけど、こういうのはよくある手法なのかなとも思ってる。

月々の返済は昨日書いた工務店より3000円くらい高いけど、太陽光発電の売電が10年あるのと、建物がツーバイフォー工法で火災保険料が木造建築に比べて半額くらいになるので、ランニングコストを考えるとこちらの会社が良いかなぁという考えでした。

ちなみに契約したけどまだ不安なので、スーモカウンターを通してFP相談をお願いしました。

再来週FP相談だー。家計簿つけなきゃ…。