omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

LIXILショールーム見学

こんにちは。

今日はLIXILショールームに行ってきました。

LIXILショールーム、何をするのかよく分からず行きました。笑


《 行く時の準備、服装》

行ってる途中の車の中で、「ご来店までにやってもらいたい4つの事」という文章を発見して焦る私。
でも、予約してねー。ってのと、間取り持ってきてねー。というそんな感じだったので、注文住宅考えてる人は予約以外はハウスメーカーの人に任せてて大丈夫な奴でした。


あと、服装。ショールーム言うくらいだからキレイめがいいかな?と思ってましたが、お風呂とか試しに入るはずだからジーパンでいいかーとラフな格好で行きました。

まさにその通りで、ショールームのホームページにも動きやすい服装でって書いてありました!実際、ショールームにいるお客さん達は皆ラフな格好でしたよ。
パーカーとかで全然OKです。


ショールームで何をするのか》

我が家の場合はハウスメーカーの担当の方と、ショールームのスタッフの方が一緒に回ってくれました。

今日は水周りの設備で約90分の予定でした。

バスルーム、キッチン、トイレ、カップボードと回っていきます。色味など希望を聞かれるのである程度考えて言った方が良いです。

ここでの私の後悔ポイントは、ハウスメーカーの方に標準仕様の物から要らないものを省いた時に減額されるのか聞いていなかったことです。
トイレを見ながら何気なーく、こっちのトイレに変えたら値段下がったりするんですかね…?って感じで聞いてみました。下がりますってショールームのスタッフの方が言った時にハウスメーカーの方が否定してこなかったのでおそらく減額されるはず…。次回の打ち合わせ時に聞いてみます。