omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

断乳の話

こんにちは。
この間、保育園入園をきっかけに断乳しました。
1歳と1週間での断乳です。

ただ、何も面白いことは無かったんですよね。笑

慣らし保育で給食を食べない息子に悩んでた私は断乳を決意しました。水曜日の話です。そしてその夜、「金曜日になったらおっぱいバイバイね〜。」と息子を諭しました。なんだか神妙な顔で聞いております。そして、金曜日。なんと、1回もおっぱいを欲しがることも無く、夜も泣くことも無く寝てしまいましたとさ。

なんだ!?お利口なのか!!?
怖い!!怖すぎるよ!!木曜日は普通に飲んでたのに!!

急激なおっぱいの飲まなさに私のおっぱいの方が泣いてるよ??ガチガチでしたよ??必死に手で絞りましたよ??

金曜日は、支援センターのお友達に教えて貰ったおにぎり絞りで乗り切りました。その名の通りおっぱいをおにぎりを握るようにして絞るのです。

土曜日の夜、搾乳器を使ってガッツリ絞った後はちょこっと張ることもあったけど断乳五日目くらいには妊娠前の貧乳に戻りました(ToT)

↑ちなみに私が出産直後からお世話になってる搾乳器はこちらです。わんさか搾乳できます。

さて、そもそもは給食を食べれるようになるための断乳でしたが、結果は大成功!
1口くらいしか食べなかった息子が完食です!
なんなら朝食も夕食も完食です!
おっぱいでおなかいっぱいやったんやなぁ。

今日は保育園の洗礼を受けてお熱マンです。早く良くなるといいなぁ。