omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

一歳半検診

こんにちは

昨日は一歳半検診に行ってきました。まぁ、もう1歳8ヶ月なんだけどね。

流れ的には、

受付

問診(ここで積み木とか指さしとか言葉のチェック)

身体測定(体重は裸で)

歯科検診

歯磨き指導(フッ素塗布)

内科検診

保健指導(なんか困ってる事ありますかー?っやつ)

と言った感じでした。私の市の集団検診では。

あとは希望者は栄養指導も受けることが出来ました。

待ってる間は部屋の中心に用意されていたマットが敷いてあるおもちゃコーナーでみんな待ってるって感じでした。
1歳半って言っても大きい子小さい子、人見知りな子、走り回る子など色々いて面白かったです。


息子は1回も泣くことなく全部を終えたので褒められていました。泣くゾーンとしては歯科検診、フッ素塗布、内科検診がみんな鬼門って感じでしたね。

積み木とかのチェックが1番最初にあったもんでめちゃくちゃ人見知りな息子は全く何もせずに終わりましたが、普段は出来てるんですけどねーって話したらOKでした☆笑

割とパパの参加も多く、パパだけのところもあったり。まぁ、全体的にはママが多めだけどね。あとはおじいちゃんおばあちゃんが連れてきてるところもあったなー。とりあえず連れて行けりゃOKでした。