omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

1歳9ヶ月児とお風呂

こんにちは

今日はお風呂の記録

1歳9ヶ月ともなるとお風呂も楽になってくるもんで、何よりも自分で立てたり歩けたり座れたりするのは大きい!

〜入浴前〜
服を脱がせる
バンザーイと言うと手を挙げてくれるので脱がせやすい
自分でズボンとオムツくらいなら脱げる

〜入浴〜
浴室に自分で入って桶で体にお湯をかける
まぁ、なんか大人の真似をしてるっぽい

お膝の上に乗せて髪と体を洗う
頭流すよーと言うと目をつぶって下を向く

洗い終わったら自分から湯船に入りたいアピール
湯船につからせているあいだに大人の髪や体を洗う
そして一緒にお風呂ターイム

上がりたくなったらタオルを指さしてくるので湯船から出して体を拭きドアを開ける
自分でリビングまで帰る


〜入浴後〜
リビングにてクリームを塗ったあと服を着せる
髪を乾かす


おしまい!
ねんねとかハイハイとかの時期と比べたらなんと楽なことか…!!
ワンオペ育児も苦じゃないぜ…!!

まぁ、思い通りにならない日もありますけどねʅ(´⊙ω⊙`)ʃ