omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

育児と仕事と残業

こんにちは

もうすぐ育休明けて1年です。
あっという間だったなー。

子供の急な病気で休んだり、早退したりいっぱいしちゃったなー。会社の人に申し訳ないなー。
って思うけどこれはもうしょうがない事として割り切るしかない。

でもね、来年度から保育園2年目になるから残業毎日できるやろ?っていう上司の意見には納得できないのでございますよ。
そもそもうちの会社残業する人少ないし。


保育園2年目になったといってもですよ、子供はまだ1歳児クラスなのですね。自分でなんでもかんでもやる事ができないのです。

そりゃ上司は家に帰ったらお風呂が沸いていて奥さんが(奥さんも仕事してる)料理を作ってくれているわけですよ。
でも私は子供を保育園に迎えに行って、晩御飯作って食べさせて、お風呂を沸かしてお風呂に入れて服を着させ歯磨きをさせ寝かしつけをしなければならないのです。

1日のパワーが100だとしたら仕事は60くらいでおさめておきたいのです。残業ってパワー削られるのが1.5倍くらいになるのよね…。

そもそも繁忙期とか急な仕事の時は保育園預かりギリギリまで残業しているのです。0歳児クラスなのに保育園のお迎え最後の1人とかめっちゃあったのですよ…。

ということで上司が残業させてまでやらせたい仕事は無理やり就業時間内に終わらせてしまおうと思います。無理だったら無理って言います。

会社の人が昔、仕事が終わらないから無理して残業代も出ないのに始業2時間前から働いたらしくてね。でも評価はされなくて馬鹿らしくなったって言ってたのを聞いて、あぁ、まぁたしかにこの上司は評価してくれないよなって思った。なんていうか評価の基準がやる気とかそういうやつだからな。


人生100年時代。無理し続けて何十年も働ける気がしないので、ほどほどに生きようよ。をモットーに。