omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2021年、1月1日でございます。

年末、息子と夫が嘔吐に襲われていましたが、無事年を越すことが出来ました。


2021年。息子も3歳になります。

七五三か。

今日息子は、3歳の従兄弟と全力疾走しておりました。

子供2人。なかなか楽しそうだと思いながらも、仕事のこと、経済面のこと、両家とも実家が県外のこと、1人目妊娠時のつわりがひどく、重症妊娠悪阻になったことを考えるとなかなか2人目に踏み切れません。

特に、仕事ですね。
小さい会社ですので。なんなら今でさえギリギリ回ってるレベルなのに、産休とか育休とかとれるのか…。1人目の時はつわりで2ヶ月休んだし。

それに、あと3年の間で世代が入れ替わり、引き継ぎなどがあるのに、今から妊娠出産してたら時期が被りまくる。
でも私も来年で30歳。生物的に悩みだす。いくら高齢出産が増えているっていっても、自分の体力を考えると30前半での出産が限界かな。

共働き、フルタイム勤務。産休、育休をしている間に誰が穴を埋めてくれるのか。女性の社会進出はいい事もたくさんあるのだけれども、子供を産みたいという点においては問題が多すぎる。

この話、何回も書いてて、ほんと、悩む。実は2人目欲しくないんじゃないかと思い始めてる。
そんな新年。