omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

ベビーカーと価値観それぞれ

こんにちは。

最近ベビーカーについて思ったことがあったので、書き連ねようと思います。

最近Twitterなどを見ていると、電車やバス、狭いお店でのベビーカーは邪魔だという意見をよく見ます。私が育児をしてるから自然とそのような情報が集まるだけ...?
でも私のフォロワーさんも『 狭いお店にベビーカーで行くような心臓に毛を生やした人になりたくない』と呟いておられたのです。

ここで私は『 はて?ベビーカーってそんなに邪魔かな?』と思うわけなのです。


そもそも私は子供を産む前も産んだ後もベビーカーが邪魔だと思ったことが無いのです。もちろんバスでも電車でも狭いお店の通路でもベビーカーと対面したこともあります。カルディとかね、狭いからね。
考え方としては...

『 ベビーカーがいるなぁ』
『すれ違えなかったら別のルートで行こー 』

と、こんなもんです。というかむしろ皆こんな感じだと思っていました。

だって、お店の中を見たりバスに乗ったり電車に乗ったりすることに対して、誰か他の人が許可しないと言うのはおかしな話だと思うのです。


たしかに狭いお店の通路を塞ぐベビーカーは邪魔なのかもしれないけど、体が大きい人とかも同じくらいの幅とってると思うし...。

マナーがどうとかも聞きますが、マナーってなんなんだろうとも思います。結局声が大きい人が言い出したものがマナーとなり、皆本当にそれでいいのか考えずに行動しているだけなんじゃないのかとかね。

世の中色んな人がいるから色んな意見があって当たり前だし、私の意見が正しいとも思いません。そんな驕りはあってはいけないと思っています。

ただ私は、狭いお店やバス、電車などでベビーカーに乗っていても迷惑とは思っていないよ〜。そういう人もいるよ〜。という気持ちを伝えたかったのです。よろしくお願いします。|ω・`)