omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

3歳 ご飯食べない お風呂入らない 寝ない

もうタイトルそのまんま。
ご飯食べない、お風呂入らない、寝ないのトリプルコンボです。

子供番組で同い年の子が1人でご飯食べてるの見て、「僕もこんなご飯食べたぁい」と言うので、「作ったら食べる?」と聞いたら、「ご飯は保育園で食べてるからいい。」と。
いや、家でも食べてくれぇい!
ご飯って保育園で食べるものじゃないからー!家でも食べるものだからー!!
ご飯に関してはね、離乳食ほぼ食べなかった時から気がついていましたよ。こいつは手強いぞ…と。
今でも麺類食べないし、肉もあんまり食べない。かろうじてカレーと酢の物は食べてくれる。
なんでや、麺類とか子供の好きな物じゃないのー??そのせいでキッズランチ定番のうどんは候補から外されます。

そしておふろ、お風呂に入るまでかかる時間平均して2時間から4時間。4時間って何事って思うかもしれませんが、19時にお風呂誘ってから23時まで逃げられ続けるってことですよ。

おもちゃ作戦、おやつ作戦、無理やり強行突破、何でもござれですが、お風呂まできてからダッシュで逃げる、押し入れに隠れるなどなど…。むちゃくちゃ大変です。しかも3歳児力が強いから割と負ける。
最終的には喧嘩しながらの格闘技さながらのお風呂。
通報されかねないわ…。


そして最後は寝ない。本当に寝ない。部屋真っ暗にしてるのに寝ない。真っ暗な中おもちゃ出して遊んでる。
なんや?体力おばけか?
保育園帰りに公園で遊んだんやで?疲れとるやろ?
寝てくれぇ!



まぁ、こんなんですけど、すくすく育ってますわ…。
あと1センチで身長1m。大きくなったもんだ。