omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

慣らし保育の記録

こんにちはー。

こないだの木曜日にやっと慣らし保育が終わりました!通常2週間で終わる慣らし保育の予定だったのですが、2週間と4日に延びました。

なぜ延びたかというと、給食を食べないから!(;´д`)慣らし保育自体はね、泣かないし勝手に寝るしで問題はなかったんです。

それでも給食を食べないとねー、午後まで持たないって理由で帰されちゃうんですよねー。困ったもんだ⸜( ˙▿˙ )⸝

内訳的には、
1~2日目→9:00~10:30
3~5日目→9:00~11:00
6~11日目→9:00~12:15(給食食べる)
12~15日目→8:00~12:15(仕事復帰)

って感じでした!
6~15日目までロングな給食慣らし保育でしたわー。ちなみに仕事復帰したくらいから、給食を食べるようになり始めました。仕事に合わせて朝ごはんを食べる時間が早くなったからかな?6時半とか。

給食を食べなかった理由としては、スプーンで食べさせられるのが嫌いっていうのと、そもそも晩御飯も1口とかしか食べないっていう少食っぷりが原因ですね。

少食ってのは、卒乳をすることで解決しました。今はもりもり食べます。今度卒乳の話も記録に残しとこうっと。


仕事復帰後の慣らし保育はなんと県外の両親が来てくれたり(←死ぬほど感謝)、夫の休みが偶然火曜と木曜だったっていうので乗り切りました。でもこれ平日休みの夫と、今は毎日は働いていない再雇用の親だから出来たことなので、あまり参考にならないかも。運が良かったです...。

だって私、フルタイム復帰なの。復帰したばっかで休むとかなったら気まずすぎて無理です。(^-^;

でもねー、慣らし保育で一切泣いてなかった息子が、完全保育になって17:15にお迎えに行ったら泣いてたのね。びっくりしちゃった。やっぱりしんどいよねー。特に私が迎えに行く時間的に担任の先生帰って、違うクラスに入れられちゃうからね。不安になっちゃうよね。

とりあえずしばらくの間は定時になった瞬間帰らせてもらいます。私、定時で帰ります!!
入園1ヶ月は突然死の可能性があると聞いているので、私は仕事よりも息子を選びます!よろしくお願いします!!

明日から6連勤じゃ!頑張るぞい!