omsbkororin’s diary

基本的には育児ブログです

育休復帰後の有給

こんにちは。

仕事納めもして今日から正月休みです。

仕事復帰から早半年。なんと、残り有給日数1日です。ちなみにうちの会社はあと半年しないと次の有給が追加されませぬ…。詰んだ…。

まぁそうだよな〜。11月も12月も毎週熱出してたし。
両方の実家が新幹線の距離の共働き家庭なんて、夫もちゃんと有給取れる会社じゃない限り一瞬で消えますな。うちは仕事の関係上急に休めない夫なので、私が休むしかないのです…。

それでも実親が仕事休みだったら駆けつけてくれてたから有給残1日ですんだんだと思う。この先は基本給から減らされる。でもうちの会社、看護休暇というものの存在を知らないから、正月休み明けに尋ねてみよう。もしかしたら有給扱いにしてくれるかも。無給でもただ休むより看護休暇って名前があった方が罪悪感少ないしな…。(;▽;)


ちなみに産休前に体調不良で有給を使いきってしまった私の今年1年に与えられた有給は10日間だそうで。(ちなみにこれ一昨日知らされた。有給の日数教えてくれないのまじなんなん?教えてくれないのに自分で使った数数えとけとか言うしわけわからんわー。母数わからんかったら数えても意味ないやん。)


子育てと仕事の両立ってとても難しい問題だよね。